ハーレーのカスタム乾式クラッチ

ハーレーのクラッチについて自分の好みのものにカスタマイズしたいと考えている人も多いことでしょう。一般的にクラッチとは湿式と乾式が存在していますが、現在販売されているハーレーは湿式となっておりますので、乾式クラッチへの変更はある程度の手間をかけたカスタマイズを実行することが必要となります。

乾式クラッチに換装するというメリットは、やはりその見た目の違いが大きいでしょう。特にオールドタイムのハーレーに装備されているクラッチの見た目はたいへん格好良く、現行のマシンでもあえて交換しているというオーナーも多いものです。また、オイルを使用しないという性質上、交換したあとのメンテナンス性が向上することも期待できるといえるでしょう。もちろんトランスミッションにエンジンの動力を伝えるという重要なパーツとなりますので、交換作業については確実に行う必要があります。

カスタムを行って、独特のカラカラという乾いた音を響かせて走るハーレーもたいへん魅力的です。なお、湿式クラッチと比較すると耐久性は低くなりますので、カスタム後には定期的なメンテナンスもしっかりと行い、コンディションを整えておくことを意識しておきましょう。